大きい犬の美味しいひとりごと 
日記です 独り言です。


にほんブログ村

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


和食 荒木町 旬菜料理 山灯(やまびこ)

初の和食レポートです。
荒木町の旬菜料理 山灯(やまびこ)さんにお邪魔してきました。
素敵な門構えの店ですが、看板が目立たないので、少し迷いました。
若いご主人はとってもお酒に詳しくて、とくに和食にあう熱燗のみ扱うというこだわりよう。
とっても勉強になります。

料理は値段がリーズナブルなわりにはとっても質はよく本当においしかったです。



八寸 いきなり鮟肝にやられました。



碗物はだしが効いた白みそ仕立て。関西出身のわたくしには美味!!中の白子がこれまたとろけるようでうまい



お刺身もとっても新鮮で、こりこり。 温野菜が一緒にしてあって... お刺身で冷えた体は温野菜であたためるとのことで、理にかなっています。



熱燗さいこーです。 強力がコメの種類と初めて知りました。 濁り酒の熱燗は初めて。 お米の風味も楽しめとってもおいしかった~



和牛のローストビーフも柔らかくて青梗菜との相性もよかった。センスが光る一品です。



名物の炊き込みご飯。8割の人は残すそうですが、小さい犬の分も食べてしまって、完食。笑われてしまいました



デザートはあっさり。 でも、全体にまとまりがあって、お気に入りの和食屋さんになりそうです。

ご主人 ご馳走様でした!!!!! 詳細は以下のリンクで!

旬菜料理 山灯(やまびこ)
スポンサーサイト

ローストビーフを作りました。



昨日 、小さな犬と一緒にローストビーフを作りました。
近くのスーパーでオージービーフを100g99円で売っていたので、300g(300円!!)で買って、ローストビーフを作ってみました。

作り方は簡単、鍋で、すべての面を1分ずつぐらい十分に焼け目がつくように焼いて、そこに、ソース100ml 醤油100ml お酒100mlを混ぜたつけだれを鍋に投入、5分間ぐらい肉を回しながら煮て、そのあと、余熱で30分ほど、時々転がしながらあたため、完成です。

つけだれを、ソースにして、刻みわさびを少しつけてたべたら、本当に美味しかったです。 是非、皆さんも作ってみてください!!



ローストビーフは薄く切るのが美味しさの秘訣!

ナイフはとっても重要です。





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。